石破首相「与野党を超え政府も誠心誠意」来年度予算成立を受け 「一日一日が真剣勝負」あすで政権発足半年

内閣をイメージした画像

2025年度予算が31日、成立したことについて、石破首相は「与野党を超え、あるいは政府においても誠心誠意、全力を尽くしてもらった結果だ」などと述べた。

予算成立を受け、首相官邸で記者団の取材に応じた石破首相は、「国会修正は、衆院では29年ぶり。参院では初めてということだが、真摯な議論がなされ、修正も行われ、ある意味、熟議の国会らしい。あるいは、政府と国会の役割がいかんなく発揮されたという言い方もできる」と述べた。

その上で、「与野党を超えてそれぞれの持ち場で、あるいは政府においても誠心誠意、全力を尽くしてもらった結果だ」と評した。

また、「国民の生活が安定するように、物価上昇を上回る賃金上昇を背景にして、豊かなものとなるように、そして、日本国の独立と平和が確固たるものとなるように、成立した予算の4月1日からの執行に誠心誠意、力を尽くしたい」とした。

また、翌日で政権発足から半年となることについても問われ、「多くの方々に支えられ、努力いただき、半年、内閣を続けることができている」と述べた。

そして、今後の政権運営について「一日一日、それぞれの日が真剣勝負であるという思いで努めたい」とした。

予算成立を受けての記者会見は、4月1日の午前11時から開く予定。

参照元:Yahoo!ニュース