貴重なパソコン部品目当てに 東京・秋葉原の店舗に数百人殺到 近くの幼稚園に侵入する人も
30日、東京・秋葉原で撮影されたのは、数百人の客が店舗に向け殺到する様子だ。
お目当ては貴重なパソコンの部品。
客のなかには、近くの幼稚園の柵を乗り越える人の姿も見られた。
東京・秋葉原の一角で30日に撮影されたのは、人だかりだ。
撮影者「すごいな…」
集団の一部が右の方向へ歩き始めると…
「歩いてください!」
誘導の声はあるものの、一斉に押し寄せる人の波。すると押しつぶされそうになった1人が…
撮影者「柵のぼっちゃった、まじか」
フェンスの向こう側にあるのは幼稚園だ。
騒動に気付いた職員が、さすまたを手に駆けつける様子もあった。
一体、何が起きていたのか。撮影者は…
撮影者「グラボの発売日だったとかで、めちゃめちゃ集まったって」
──グラボ?
撮影者「パソコンのグラフィックボード。ゲームの処理をする部分というか」
人々が歩き出した先にあったのは、パソコンショップ。
“高性能”のパソコンの部品が30日に新発売されたことで、人が殺到したという。
店によると、商品は数量限定の抽選販売で、高いものだと50万円ほど。
抽選が始まる午後3時から並ぶよう呼びかけていたが、それよりも早く人が並び始め、収拾がつかない事態に。
店は普段より人数を増やしスタッフ25人ほどで対応したが、集まったのは400人以上。
さらに「9割ほどが外国の人で、うまく言葉が通じなかった」と話している。
この騒動で抽選販売は中止となった。
撮影者「ここの通り自体はオフィスしかないので、がっつり人がこんなに並ぶのは初めて見た。(人は)気付いたらぱっと消えていました。多分、販売中止したからだと思う」
ただ騒動による“被害”も出ています。
記者(31日)「幼稚園の看板ですが、上の部分が破壊されているようです」
以前の様子と比べると、看板の上の部分が“消失”。
流れに押された人が看板に手をかけたあと、上の部分が割れ落ちていた。
一方で幼稚園に通う園児や職員にケガはなかったという。
騒動の原因となってしまった店は…
パソコンショップ「お客様がフェンスを乗り越えて隣地の幼稚園に侵入されるなど、大変にご迷惑をおかけいたしました。お詫(わ)び申し上げます」
壊れた幼稚園の看板は弁償するとしている。
参照元:Yahoo!ニュース