マスク氏の個人資産が急速に拡大、4000億ドル突破 世界で初めて
イーロン・マスク氏は世界で初めて個人資産額が4000億ドル(約61兆円)に達した人物となった。
直近では、同氏が率いる未上場の宇宙開発企業、スペースXの企業価値が約3500億ドルと評価されたことで資産が拡大。
ブルームバーグ・ビリオネア指数によると、マスク氏の個人純資産は一気に約500億ドル増えて4392億ドルとなった。
同氏の個人資産は一時は2000億ドル余り目減りしたこともあったが、2022年後半から目覚ましい勢いで回復。
最近は特に、11月米大統領選でトランプ氏が勝利したことで拍車が掛かっている。
マスク氏は多額の献金を通じてトランプ氏のホワイトハウス返り咲きに貢献した。
テスラの株価は同選挙前時点から約65%上昇。
その背景には、トランプ次期政権が完全自動運転車に関する連邦政府の枠組みを運輸省の優先事項の一つにするとの期待感がある。
マスク氏は、自動運転技術と人工知能(AI)にテスラの未来を賭けている。
またマスク氏は、政府支出削減や官僚主義解消を目指す新組織「政府効率化省(DOGE)」を率いることにもなっており、首都ワシントンでの存在感が増すことにもなる。
同氏が率いるAIスタートアップのxAIは、最近の資金調達で企業価値500億ドルと評価された。
米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは先月、トランプ氏の大統領選勝利が同社への新たな関心を呼ぶ一助となったと報じていた。
参照元∶Yahoo!ニュース