任天堂の音楽がスマホで聴ける!「Nintendo Music」配信開始―Nintendo Switch Online加入で最新ゲームからレトロな名曲まで、サントラがプレミア化していたものも
任天堂は、自社ゲームタイトルの音楽を配信するスマートフォン向けアプリ「Nintendo Music」を発表した。
本アプリは、Nintendo Switch Online加入者向けに提供される「任天堂が発売してきたゲームタイトルの楽曲が聴けるサービス」。
『スプラトゥーン3』『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』などスイッチタイトルから、『スーパードンキーコング』『トモダチコレクション』など過去ハードの名作まで、さまざまなタイトルの名曲をいつでもどこでも聴くことができる。
任天堂は各タイトルのサウンドトラックをデジタル配信してておらず、ゲームではなくプレイヤーで聴きたい場合は、CDが発売されているタイトルを購入するしかなかった。
そのため、入手方法が限られていたり、販売されていたとしてもプレミア価格がついている例も見られていた。
このアプリが登場したことにより、これまでサントラ化が実現しなかったものや、プレミア価格になっているサントラを手軽に聴けるようになりそうだ。
「Nintendo Music」ではタイトルごとのアルバムはもちろん、任天堂が作成したプレイリストも用意されている。
キャラクターに関連したものから気分に合わせたもの、「冒険のはじまり」などテーマにあわせたものまで選択できる。
自分好みのタイトルばかり集めた独自プレイリストの作成も可能だ。
特徴的な機能として、「ネタバレ防止」機能がある。
これは「サントラが聴きたいけど曲名でのネタバレを避けたい」というユーザーに向けたもので、事前に登録しておくことで情報を伏せられる。
また、一部楽曲で利用可能な「ながさチェンジ」機能では、本来の長さからより長くすることで、集中したいときなどのBGMとして楽曲が途切れないようにして楽しむことができる。
「Nintendo Music」は、iOS/Android向けに配信中。
利用にはNintendo Switch Onlineへの加入が必要だ。
参照元:Yahoo!ニュース