アレルギー表示漏れ 体調不良者発生 ビアードパパが限定シュークリームの販売を中止「深くお詫び」

シュークリームをイメージした写真

シュークリーム専門店「ビアードパパ」は、全国の店舗で販売したシュークリーム商品のアレルギー表示が欠落していたとして、商品の販売をただちに中止したと発表した。

販売を中止したのは九州名物のアイス「ブラックモンブラン」(竹下製菓)とコラボした「ブラックモンブランシュー」。

7月1日~31日の期間限定で販売を予定していた。

ビアードパパは1日の発表で「このたび、全国のビアードパパ店舗にて2024年7月1日(月)9:00~17:00の間に販売しました『ブラックモンブランシュー』において掲出した、プライスカード、販促物、ならびにアレルギー原材料一覧の表記内容に誤りがあることが判明いたしました」と説明。

本来表示すべき「落花生」の原材料表示が欠落していたとした。

また、消費者庁リコール情報サイトの情報によると、2日12時時点で口内がかゆくなる、喉が腫れる、湿疹など、落花生によるアレルギー症状が2件報告されているとしている。

今回の事案発生を受けてただちに販売を中止したものの、すでに販売された商品があるとして、落花生アレルギーを持つ人には食べないよう呼びかけ。

購入店舗か下記問い合わせ先まで連絡してほしいとし、商品またはレシートと引き換えに返金すると伝えている。

なお、「落花生」アレルギーがない人が食べた場合は「商品自体の品質に問題はない」とのことだ。

ビアードパパは「お客様には多大なご迷惑とご心配をお掛けいたしますこと、重ねて深くお詫び申し上げます」と謝罪。

「アレルギーの誤表記は命に関わる非常に危険な事故である事を再度強く認識し、今後はより一層管理体制を強化し再発防止に努めて参ります」とコメントした。

【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】https://www.beardpapa.jp/contact/

(電話番号)06-6361-7000

*受付時間 午前9時~午後5時(月~金曜日)祝日を除く

参照元∶Yahoo!ニュース