アパレル業界シロウト3人で年商5億円 「クヌースマーフ」常識知らずの突破力

アパレル店員の写真

TOYOTAコロナ禍でバブル的に急増したEC主軸のアパレルブランドも、選別淘汰が進んでいる。

生き残れるのは、強い個性を備えたブランドだけだ。

IN Inc.が運営するEC主軸ブランド「クヌースマーフ(KNUTH MARF)」は設立(2021年11月)から1年で年商5億円に達するなど急成長を遂げた。

アパレル業界未経験のコアメンバー3人が作る服と世界観は、既成概念に捉われない面白さがある。

IN Inc.のメンバー5人のうち、コアメンバーであるデザインディレクターのChiemiは元保育士、クリエイティブディレクター和泉琴華の本職はイラストレーター。

中井亮CEOは、吉本総合芸能学院で学び、本気で芸人を目指していた過去がある。

「僕らが事業を始めたとき、それは今もかもしれませんが、アパレル業界の常識というものが全くなかったんです」と中井CEO。

カテゴライズできない服着る人のときめきが最優先

2024年春夏は、マニッシュなチェスターコートやシャツもあれば、フェミニンなオフショルダーのワンピース、ヌーディーな透け感のあるラメニットもある。

モノトーン配色にフリンジで表情感を与えたセットアップは、素材のテクスチャーを楽しめる玄人向けな一着。

フェミニン、マニッシュといったカテゴライズにはまらない、多彩なラインアップだ。

いかにも工賃がかかっていそうな、デザインを効かせた服も多い。

「一番大事にしているのは、お客さまがときめくようなひとクセある提案」とChiEmiデザインディレクター 。

商品企画では「原価率」や「利益率」の業界の常識的な水準にも縛られない 。

「ブランドがまだ若い今は、利益をいくら残すかよりも、お客さまに喜んでもらいブランドを好きになってもらうことがよっぽど大事だと思っています」。

パリに「クヌースマーフ」の服を持ち込み、現地の人にアポ無し依頼で着てもらい スナップ撮影を敢行するなど、ビジュアル面でも予算と労力を惜しまない。

クリエイティブディレクションは、イラストレーターの和泉の専任だ。

「(ビジュアル制作は)服ができた。じゃあ、どう見せよう?という後付けの発想ではない。服のデザインはChiEmiの仕事、ビジュアル制作は私。それぞれに明確な役割があるから全力で面白いものを作れる」

参照元∶Yahoo!ニュース